院内・設備紹介|伊勢原市・伊勢原駅前で歯科をお探しの方はいせはらひだまり歯科クリニックまで

厚生労働省認定 歯科外来診療環境施設 基準歯科医院
10:00~13:00 /
14:30~19:00 /
★土日は18:00までの診療
休診日:火曜・祝日

神奈川県伊勢原市桜台1-3-3 いせはらcoma 2F

安心安全の診療環境作りに努めています。

いせはらひだまり歯科クリニックは、厚生労働省が定めた歯科外来環境施設基準医院に認定されています。
緊急時の対応や、感染症対策としての設備…あらゆる面で安全な治療をお届けいたします。

歯科外来環境施設
基準医院とは?
医療安全の研修の受講実績、歯科衛生士の適正な配置の有無、AEDや救急蘇生キットなどの安全な医療環境を提供する為の装置や器具の設置状況、緊急時の連携保険医療機関の確立、高圧蒸気滅菌器の使用や感染防止用ユニットの確保等の院内感染防止策を講じているのかどうかといった項目を満たし、厚生労働省に申請し認められた場合に取得できるものです。

施設基準

• ・医療安全対策研修を修了した医師が1名以上いること。
  • ・歯科衛生士が1名以上いること。
  • ・酸素吸入機器、AED、血圧計など、緊急時の初期対応が可能な医療機器が設置されていること。
  • ・緊急時に対応できる保健医療機関と連携していること。
  • ・患者様の口腔内に入る器具が専用の機械で十分に滅菌され、感染症対策が行われていること。
  • ・感染症の原因にもなる切削物やだ液等の飛沫が即時吸収できる口腔外バキュームが診療台ごとに設置されていること。

• イメージ画像

落ち着いた清潔感のある待合室でお出迎えいたします。

カウンセリングルーム

カウンセリングスタッフが患者様のお口の状態、お悩みをお伺いいたします。ご不安なことがあれば、何でもご相談ください。

診療室

ふかふかのリラックスしていただけるシートで治療を受けていただいております。

キッズスペース

お子様連れの方も安心して通院していただけるよう、キッズスペースを完備しております。お父様・お母様の治療中も楽しく過ごしていただけます。

パウダールーム

大きな鏡のある、明るく清潔なパウダールームをご用意しています。治療前後のブラッシングやお化粧直しにご利用ください。

設備紹介

当院では、治療中にお口をゆすぐお水や、滅菌器、院内清掃等まで、
すべて高濃度オゾン水を使用し清潔を保っています。

オゾン水とは?
優れた除菌作用をもつ口腔機能水であり、口腔内の病気を引き起こす原因菌に働きかけることができます。
水と空気だけで作られているため、安全性が非常に高く、お子様からお年寄りの方まで、だれでも安心してご使用いただけます。

滅菌器

治療器具に付着した汚れを、滅菌器を用いて徹底的に清潔にいたします。

• イメージ画像

患者様ごとに器具の使い分けを行っています。
    滅菌処理を行った器具が外部に触れ汚染されないよう、滅菌パックに入れて保管しております。

針を使用しない麻酔器

麻酔液を水圧で押し出すことのできる麻酔器です。
    針を使用しないため、注射が苦手な方も安心して治療を受けていただけます。

電動麻酔器

麻酔の痛みの原因は、冷たい麻酔液や余計な圧力です。電動麻酔器を用いることで、体温と同程度に温めた麻酔液を一定の速度で注入し、痛みを最小限に抑えています。

AED

多くの患者様が訪れる場所ではAEDの導入は歯科医院でも必要不可欠です。医療に携わる機関として少しのご不安も抱かれないように努めております。

拡大鏡

「よく見える」ことは治療の質を高める上で欠かせないものです。
    細かい問題点を早期に見つけるために、当院では最新の拡大鏡を準備しております。

位相差顕微鏡

口腔内には500~700種類の細菌が生息しており、口腔内細菌が歯周病やむし歯といった歯を失う原因菌となります。 当院では位相差顕微鏡を使用して、口腔内細菌の種類や量を観測し、患者様に合った治療法をご提案いたします。

口腔外バキューム

歯を削ったり入れ歯を調整する際は、目に見えない細かい粉塵が空気中に飛び散ってしまいます。
    当院では、粉塵が飛び散る前に口腔外バキュームを用いて吸い取り、院内の空気を清潔に保っています。